双極性障害 生き抜く!  

アラサー双極女の奮闘記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Fさんの口癖 ~双極性障害~

「死にたい」 知人Fさん(30代男性)の口癖だ Fさんは私と同じ双極性障害を患っている 口癖だけ聞くとFさんは引きこもりで人生にネガティブな人に思える。しかしむしろ逆でFさんはとても活動的だ。今年会社を立ちあげ、 広報や営業で休みなく駆け回っている…

お金はまるでヒトのよう

お金は生きている 1人で勝手に増えたり減ったりする まるで呼吸をしているみたい お金は生きている 私達それぞれを 好きになったり嫌いになったりする お金はまるでヒトのよう

ネモフィラの楽園

この日をずっと待ったの 5年前から今日までずっと 青い楽園 ネモフィラの楽園 私の憧れでした 風と一緒に丘駆けて あなたに溺れた やっとつかまえた ああどうか どうか私を抱きしめて ようやく今日 両想いになりました

母の日のプレゼント、、、?

母の日のプレゼント 何にしようか毎年頭を抱える。 プレゼントの定番、、、花にするか?横浜で評判のお菓子にするか?高級紅茶か?ビールなどの酒にするか?・・・ううむ、どれも贈ったことがある。 ええい!もう去年と同じの花にするか! だが、毎年同じも…

着なくなったアロハシャツ

着なくなってよれたアロハシャツが壁にかかっている 四年前、それを買ったばかりの私の笑顔が浮かんだ。 この四年で何が変わっただろうか。変化といえば、双極性障害になったことだろうか。あと中身が男になり同性と不倫し夫とは家庭内別居状態になったこと…

大の酒好きが断酒を始めた~双極性障害~

断酒を始めた。大の酒好きだというのに。。。 ウィスキーが大好きだった。特にスコッチ。今思えばアル中だったかもしれない。薬を飲んでいるというのに酒が止められず外出する際もウィスキーをスキットルに入れて持ち歩いていたほどだ。酒を断つなんて周りの…

子供はいないけれど、、、

今まだ子供はいないけれど 子供ができたらやりたい事がある。 子供の好きな曲をバイオリンで弾いて一緒に歌う事だ。 その小さな夢のために今日もバイオリンを練習する。 下手っぴだけど、頑張る

思えば、あの時から双極性障害だった

今振り返ると、子供の頃から双極性障害の症状がでていたなと思う。 「出来なかったことが短期間で急にデキるようになってしまう」事が 何度かあったからだ。 勉強の例でいうと、、、 中学1年生半ばまで学年200人中180位とあまり成績が良いほうではなかった。…

軽躁の時は激しめの曲を聴いていた!~双極性障害~

気づいた事がある。 「軽躁の時は激しいロックミュージックを大音量で聞き、鬱状態の時はヒーリングミュージックを小さめの音量で聞いている!!」 昨日はここ数日では考えられないくらいアクティブに過ごした。午前中はボランティアライターのライティング…

私の中にすむ奴らの話

私の中には男が住んでいる。 奴は数年に一度顔を出す。 奇妙な事に私の中身や外見は、数年単位で性別が入れ替わってしまうのである。男の時は黒髪でツーブロックの短髪、ズボンしかはかないし恋をする相手は女性(同性)。女の時は髪色は明るくロングヘア、…

同性に恋をした話

同性に今まで何度か恋をした。憧れとは違う、肉欲にまみれた恋心だ。彼女を前にする度にかっこつけてしまうし恋人ができていないか探りをいれるしみつめてしまうし指が触れたとたん抱きしめたくなるし、、、、とにかく素肌に触れたくて触れたくて仕方なかっ…

「5本指って気持ち悪くない?」

小学校1.2年生の頃だったか。学校の授業で裸足になる機会があった。先生の号令で同級生たちが次々に上履きを脱いで裸足になっていく中、私だけが裸足になるのをためらい上履きを脱げずにいた。近くにいた女の子が私を見てどうしたのと話しかけてきた。私は答…

障害を今日両親にカミングアウトした話

私は鎌倉在住だ。出身は南九州。 実家も遠いので特に援助してもらうことはなかろうと思い、私が双極性障害であることを両親に今まで打ち明けていなかった。しかし言わねばならない時がきてしまった。 GWに実家に帰る予定なのだがその時妹の結婚を祝う食事会…

副作用に負けないぜ

薬による副作用の為、16キロ太った私、、、。早速、運動を意識した生活の始まり始まり~♪一日一万歩歩くことから始めてます←それと週3日ジム行く事に決めました!近所のジムには障害者割引があることを知りまして(‾ー‾)2時間200円で利用できます♪これは行く…

薬の配分変わりました! ~双極性障害~

今日は茨城のネモフィラ畑を満喫してきた。 、、、まあそれはここではおいといて。(笑) 昨日心療内科受診しましたところ、薬の配分が変わりました! 新たにアリピプラゾール錠3mgが追加されました。これは寝る前に ラミクタール、オランザピン、パキシル…

もっと満喫したいんだ、人生

今日は通院の日。 正直、面倒くさい。睡眠薬のせいか身体が重いのだ。そして以前も書いた通り陽にあたりたくないのだ。昨日、親友に療養生活の話を電話でしたところ「今ならなんにでもトライできるじゃん!」と言っていた。健康ならね。健康ならきっとトライ…

ゴールはみえるのかな。

私にはきっと闇がある。 時にその闇があばれだしてのっとられそうになる。 楽観的な人間なのに落ちてしまいそうになる。 無味乾燥した療養生活。 何をするでもなくこうして布団の中でまたブログを書いている。 いつまで闇(病み)は続くのだろう。

生き抜かねば、、、双極性障害でも

今日も薬に頼りっぱなし。 ラミクタール100mg、オランザピン2.5mg、パキシルCR12.5mg、リーゼ錠5mg。。。。 昨夜旦那と今後の夫婦の生活についての話をした。 辛かった。昨夜はあまり眠れなかった。 旦那と家族じゃなくなるかもしれない。 今日…

ほぼ愚痴?

ほぼ愚痴?でしょうか 昨夜一か月ぶりに元浮気相手のLineのアイコンをみたら女性とのツーショット写真の下に4月15日~との文字が。信じられないことに新しい彼女ができていました。信じられない事に、とは、正式に今後の話もせず訴訟を起こして一か月しかた…

何故浮気したのか

旦那に聞かれた 「何故浮気をしたのか?」 答えられなかった。だが、今思い返すとぼんやりと答えがみえてきた。 私は現在療養期間中で無職だ。きっと単調な毎日に飽き飽きしていて刺激が欲しかったんだろう。浮気なんてばれなきゃいいと思ってた。 それにつ…

またしても旦那と喧嘩

昨夜旦那と喧嘩した。 会話中に浮気相手の名前を口にしたところ、旦那がブちぎれた。 そこから話し合いが1時間続いた。幸せって何だろう。 私にとっての幸せはどの道を歩むことなのだろう。 わからん、全然わからん。

双極性障害

マライアキャリーが双極性障害であることを公表した。 公表するための気持ちの整理に10年以上かかったとか。。。 人によってはそんなにショックなことなんだな。 私はそこまでショックじゃなかったけど、な。 マライアさん、お互い頑張りましょう!(笑)

望むのはどんな人生?

今日は心療内科通院の日。 通い始めてもう10か月になる。まだ10か月か(笑) 通い始めていろんなことがあったからもっと月日がたっているものと思っていたよ。 作詞スクールに通い、レコード事務所のオーディションに合格する、薬の副作用に苦しみながらの海…

激怒した旦那

昨日、旦那が激怒した。 私が無断で外にでていたからだ。 実は今私は謹慎中。大好きな酒も禁止。無断外出も禁止。夜で歩くなんてもってのほか。万が一外出するときは旦那に事前に報告し出先の写真を送ること。 こんな状態だ。 だが、昨日は出先の写真を携帯…

体の関係と慰謝料請求

MIZIです。突然ですが、現在旦那は私の浮気相手に慰謝料請求中です。 私と浮気相手の間に体の関係があることを旦那に打ち明けると旦那はブちぎれて 慰謝料を請求すると言い出しました。場合によっては私にも請求すると。。。 自業自得です。分割で支払うこと…

何が良いんだろう。。。

こんにちは!MIZIです。 今朝旦那と話してたんですけど、双極性障害とうまく付き合っていくには 具体的に何をすればいいんでしょうね?一日中寝てるのが良いのか音楽を聴いたり散歩したりするのが良いのか、調子が良いのならアルバイトでもするのが良いのか…

バイセクと自覚した時

自分がバイセクシャルと自覚したのは28歳の時でした。職場の同僚に恋をしたことがきっかけです。同僚は同性で私より年下の女の子でした。憧れではなく肉欲にまみれた普通の恋愛感情でした。思えば子供の時から同性に恋をしたことが何度かありました。今まで…

無職期間の過ごし方

無職になって三か月が過ぎた。その前から会社を半年休職していたから生活リズムは退職した今と変わらない。傷病手当金を受け取っていることから金銭面では特に困っているわけではない。今後社会復帰した時のためにこの無職期間の過ごし方が重要になってくる…

最高の旦那と私の不貞

優しい旦那、最高の旦那、結婚するとしたら旦那以外考えられない。 それななのに何故私は浮気したのだろう。 浮気相手は同性の女で旦那と真逆のタイプだった。年下で金髪にピアスジャラジャラの物騒に見えるど派手人間、、喧嘩好きで体を鍛えていて喫煙者、…

障害者手帳の取得?賛成?反対?

だいぶ悩みました。 障碍者手帳の取得。 私ははすぐ取りたかったのですが 旦那と浮気相手それぞれに取得する事について 否定的なことを言われ^^: 旦那は妻が手帳を取得することによって社会的に障害者として 認められてしまうのが嫌だったそうです。 です…